
お絵かき看護師かおりのワクワク活動日誌!

お絵かき時々看護師のブログ

自分の才能と存在だけで喜ばれる世界がある

 

こんばんは~お絵かき看護師かおりです。

 

私は幼いころからお絵かきが好きで

ずっと描き続けてきたのですが

お絵かきを始めてこころの変化がとっても大きかったんです。

看護師として働いているから仕事の疲労感はある

f:id:subetemanmaru:20170319183124j:plain

私は現在看護師15年目で現場で仕事をしているので

仕事の疲労感、つまり体力は減っていて「今日も一日働いたなぁ」という気持ちにはなります。体の疲労=お仕事の達成感みたいなね。

でも、精神的な満足はどうなのか?と言われれば、答えは「はてな?」です。

 

精神的満足とはどのように得られるのか

f:id:subetemanmaru:20170322223719j:plain

人生の大半の時間を過ごす仕事という時間。

その中で、体力が減っていく満足感だけだといつか限界が来ると思います。

実際に私も一度看護師を辞めたので、とくに看護師をしている皆さんなら

理解してくれると思うのです。

そんな時、このブログの前に運営していたブログ「愛の人KAORIのブログ」で

私は無性に絵が描きたくなり、仕事から帰宅してひたすら絵を描いていました。

描くテーマはその時の気持ち。スケッチブックとクレヨンで色を塗りつぶしたり、キャラクターを描いたりしていました。

そうした日々が続いて数日後、ある事に気づき始めました。

 

毎日好きなように絵を描く事で気持ちが安定しすっきりしていた

f:id:subetemanmaru:20170302101858j:plain

最初は意識せずに絵を描いていましたが、翌日目覚めたら気持ちがすっきりしている事に気がつきました。

ただの疲労感を感じた昨日じゃなくて、リセットされるというか

胸の奥につっかえてしまった棒のようなものが外れている感覚だったのです。

その時に、「現代ってエネルギーの供給過多なのでは?」と感じました。

 

体の疲れはいつでも体験できるけれど、精神的な消耗はない日本

f:id:subetemanmaru:20170225125655j:plain

日本、と書いたけれど、看護師と言い換えてもいいと思うのですが

看護師は体はヘトヘトになります。その日によっては、患者さんとのやり取りや医師とのやりとりなどて、精神的にダメージを覆う日もあり、確かに精神的な消耗はあるじゃないか!と思うと思うけれど、そうじゃなくて、エネルギーを出す方です。

日本って便利な生活ですよね。水も火もボタンスイッチで出たりついたり。

だから、生活において便利なんだけれど、エネルギーの消耗はしにくい生活だと思うんです。

エネルギーを出すと言うと、たとえば歌が好きな人は歌を思いっきり歌ったり、ダンスが好きな人は体を思いっきり動かしたりとここちのよいエネルギー発散の事。

私は、大好きな絵を描くという行為をする事で、仕事や生活で消費しきれない自分のエネルギーを上手に消費出来るようになっていたのです。

そして、私たち看護師もそうですが、日々暮らしているだけでは自分のエネルギーを出し切れていない人が多いのではないのかなと思い始めたのです。

 

自分のエネルギーを出しはじめたら周りの人たちが喜び始めた

f:id:subetemanmaru:20170325220940j:plain

自分のエネルギーを出しはじめたら、私のイラストに反応してくださる人が増え始めました。私自身もエネルギーを出す事は気持ちがいいことなので、そのエネルギーの波動がイラストで伝わり始めたのですね。

初の画集も作成し、インターネット販売サイト「ミンネ」さんでも画集販売を開始。

また私の事を直接知ってくださっている人にも手売りで販売をしてみました。

そうしたら画集が売れ出したのです。

自分の作品は自分のエネルギーの映し鏡ですから、私の在り方の一部を受け入れてくださることに、本当に喜びを感じています。

自分の有り余るエネルギーを好きな事で出しはじめたら、周りから喜ばれ始めた。

これが本当の意味で「自分の在り方」や「存在意義」なのではないでしょうか。

人のお役に立てて、愛されるって嬉しいですものね。

 

だれしも自分の存在と才能だけで喜ばれる世界がある

f:id:subetemanmaru:20170222235202j:plain

今の時代私も含めて、自分はどう生きたいのだろうと悩む人は多いと思います。

私は36歳ですが、私のように独身で、日々の仕事は出来るけれどどこか満足しない女性も多いと思います。

私も日々手探りですが、こうして自分の生き方を発信する事で

私と一緒に自分の生き方にモヤモヤを感じている女性に届くと思っています。

 

インスタグラムで最新のイラストを公開中です

フォロー大歓迎です♡

かおりのインスタグラム↓

www.instagram.com