いのちぽかぽか温かブログ

お絵かき看護師かおりのブログ

看護師×お絵かきから生まれる愛をかたちで見る方法

 

お久しぶりです。

お絵かき看護師かおりです。

 

私は普段は看護師として働いていますが

お絵かきを描き、ぬり絵も作成しております。

 

看護師をしながら副業で絵を描きいて生きていくと思っていたのですが

今は看護師と自分の才能や得意を合わせて看護の新しい働き方ができないか?と模索しながら活動をしています。

 

現在の職場は老人ホームなのですが

そこで私の描いたぬり絵を皆さんに行っていただいております。

そして、今回は私の両親にお願いをして、私のぬり絵をやってもらったところ

普段は見えない

愛の形がみえたので、ご報告したいと思います。

スケッチブックで描くぬり絵の世界

f:id:subetemanmaru:20170319183514j:plain

私は幼いころから絵を描く事が好きでした。

しかし大人になるにつれて絵を描く事自体の楽しさも忘れてしまい

結婚して家庭を持ち、その後離婚をするなど、怒涛の20~30代前半を過ごしてきました。

元々自分の事が大嫌いで、信じる事が出来ず

その生き方はもうやめようと決めて、自分を大好きになると決意し

今現在は、自分を愛することの大切さと、それをお絵かきとぬり絵で伝えるという活動をしています。

私の絵が職場の方にも好評で、一緒に働いている方から

ぬり絵を作ってはどうか」と言われ、現在ぬり絵を作成しレクリエーションに使用していただいています。

私のぬり絵は、自分を愛する効果を意図して作成しているのですが

活動を始めたばかりなので、より多くの人に実際に塗っていただいて、感想を聞きたいと思いました。そこで私の両親にお願いし協力してもらうことになりました。

 

父にはクレヨンをプレゼント

f:id:subetemanmaru:20170401134243j:plain

私の父は持病で視力が悪いため、持ちやすく発色がよいクレヨンをプレゼント。

クレヨンを持ったのはとっても久々だと言っていました。

一緒にスケッチブックもプレゼントしたけれど、絵を描くのは苦手とのことで

プレゼントしただけでした。いつかこっそり絵を描いている父がみたい。

 

母にぬり絵の協力依頼のはなしをしたらとんでもないお宝が出てきた

父にスケッチブックとクレヨンをプレゼントしたあとは、母にもぬり絵の協力をお願いしました。

そうしたら、なんと。

f:id:subetemanmaru:20170401135532j:plain

私が中学生の時に買ってもらった色鉛筆セットを持ってたのです。

実家は北海道で今は関東に引っ越してきたので、色鉛筆もはるばる北海道から関東へやってきたのです~♪

そして懐かしい色鉛筆との再会に感慨深さを感じ

お絵かきを描いていこうと決めた自分へのエールのように感じます。

ふたを開けてみると、黄色だけたくさん減っていました。

f:id:subetemanmaru:20170401140022j:plain

今も昔も黄色が好きな色です。

そこも変わらないんだな~とこれまた感慨深いですよね。

そして、凄いタイミングで色鉛筆を出してきてくれた母に感謝です。

 

それでは父と母のぬり絵の完成したものを紹介します

まずは父のぬり絵の完成作品です。

f:id:subetemanmaru:20170401140426j:plain

 

f:id:subetemanmaru:20170401140435j:plain

「ぬり絵なんて久々にやった」とのこと。

普段もそんなに会話はしないのですが、このときの感想もシンプルでした。

ぬり絵もシンプルだったけれど、クレヨンの色の強さと線をくっきり描いている事によって、「守る」ような愛を感じたのです。

男性の愛はとっても広くて大きな愛。家族を守る愛ですから、父の愛の形をみたように感じました。

 

次に母のぬり絵完成作品です。

f:id:subetemanmaru:20170401140447j:plain

 

f:id:subetemanmaru:20170401141033j:plain

「可愛い絵柄だから塗っていて楽しかった」と母より感想をもらいました。

母のぬり絵は私が幼いころに一緒にぬり絵をやっていたのも知っているので

イメージはついていましたが、改めて大人になったてみると

繊細で優しい色使いで、優しさあふれる女性の愛だなぁって思いました。

ぬり絵をするだけでも、こんなにも人としての魅力を感じる事が出来るんですね。

 

ぬり絵をすることで自分と繋がり愛おしく感じる生き方ができる

f:id:subetemanmaru:20170401140408j:plainf:id:subetemanmaru:20170401140441j:plain

今回初めての試みで私の両親に協力してもらい私の描いたイラストでのぬり絵をしたもらいました。

ぬり絵を通して自分の今を実際に形として感じる事ができる。

またエネルギーをぬり絵をすることで放出する事ができ、エネルギーの循環が始まる。

今後もぬり絵がもたらす効果を感じてお伝えしていきますね。