いのちぽかぽか温かブログ

お絵かき看護師かおりのブログ

私はどうして生きているの?こころの不安や悲しみは自分の事を愛しむ事で解決する

 

私が自分の事が大嫌いで、生きている意味がないと思っていたころ。

そして私と同じく、自分は生きている価値なんてないんだ、早く死んでしまえばいいんだと思っているブログを読んでくれているあなたへ贈ります。

 

いつも笑顔で、毎日を生きているわたし。

毎日に特別困る事もないけれど、刺激もない。

f:id:subetemanmaru:20170401212452j:plain

 

でも、なにかのきっかけで落ち込んだり、不安になったりすると

私っていきている意味があるのかな?

私がこの世に存在している価値ってあるのかな?

急に胸がしめつけられて、生きる事に対する不安と暗闇が襲ってくるの

とっても、とっても虚しくて、悲しいの。

わたしは、愛されていないんだって思ったんだ。

f:id:subetemanmaru:20170401212458j:plain

 

そんなある日、看護師でお絵かきをしている人に会いました。

その看護師さんは、スケッチブックとクレヨンをカバンの中に持ち歩いていて

生きる意味がわからなくなったわたしと一緒に、お絵かきを始めたの

そして、わたしにスケッチブックとクレヨンをプレゼントしてくれたの

「これで、あなたの気持ちを描いてみてね」って

f:id:subetemanmaru:20170401212504j:plain

 

家に帰ったわたしは、さっそくスケッチブックを広げてお絵かきを始めたの

自分の今の気持ちってなんだろう

どんなことが悲しいのかな

悲しい気持ちってどんな色だろうな

f:id:subetemanmaru:20170401212514j:plain

 

お絵かきを始めた最初は、自分の気持ちをうまく描けなくて

殺風景な絵になっていたの

まるとか、ギザギザとか、図形みたいなお絵かき

f:id:subetemanmaru:20170401212522j:plain

 

だけど、少しずつだけど

スケッチブックにクレヨンで自分の気持ちを感じながらお絵かきをしていくと

自分の気持ちを描けるようになったんだ

そして、笑顔やお花、チョウチョなど

自分の世界が広がっていったんだ。

最初はさびしかったお絵かきも、どんどんカラフルな世界になっていったの

これが、わたしの世界なんだ

こんな世界を感じているんだ」って

f:id:subetemanmaru:20170401212528j:plain

 

お絵かきを続けていくと、胸の奥につかえていた

トゲのようなギザギザが外れていく気がしたんだ

お絵かきをすると、すっきりするようになったんだ

すっきりしたら、目の前に写る世界が、優しい愛に溢れた世界に思えたんだ

f:id:subetemanmaru:20170401212536j:plain

 

自分が生きている人生で1番の味方は誰だろう?

愛がないと思っている世界は本当に愛が「ない」世界かな?

あなたのことを心から愛しているのは、あなた自身なのよ

あなたはずっと愛されてきたし、愛されている

あなたがあなたの価値を認める時、枯れる事のない愛が溢れだすのよね

あなたはちゃんと、愛されている

だから、安心して自分の生きる道を生きていこう

 

~~おわり~~

文・イラスト お絵かき看護師かおり

f:id:subetemanmaru:20170401212540j:plain