
お絵かき看護師かおりのワクワク活動日誌!

お絵かき時々看護師のブログ

看護師のダブルワークの在り方は看護の仕事につなげられるライフワークがいい

 

みなさま、大変ご無沙汰しております。

お絵かき看護師かおりです。

 

最近は画集からリクエストがあったぬりえを作成しておりました。

ブログの更新がなかなかできなくてごめんなさいね。

 

というわけで、現在はオリジナル画集をハンドメイドマーケットminneにて販売しておりますが、私の事を実際に知ってくださっているかた達から

たくさんの画集の購入希望があり、買ってくださいました。

f:id:subetemanmaru:20170413232158p:plain

 

素直に嬉しいです!!

 

自分の作品が皆さんに求められるって

本当に嬉しいです。

看護師として15年勤務しておりますが

正直ここまで嬉しいきもちは、働いていてありませんでした。

 

いつもやらされ仕事のように感じていたし

だからこそ、看護師が嫌になって辞めようと決心したのです。

f:id:subetemanmaru:20170403135400j:plain

 

でも、もしかしたら、看護の世界も

自ら生み出すお仕事が出来たら、最高に楽しいだろうなって

今回の作品販売を経験して思いました。

 

仕事ってなんだろうなって思うんです。

看護師しか、しらなかったから

与えられる仕事が当たり前にあって、何もなければルーティン業務しかないよなって思ってきました。

だから、つまらなかったんですね。看護師と言う仕事が。

だけど、自ら仕事を生み出せたら、看護の世界も変わるのではないかと思います。

f:id:subetemanmaru:20170403140238j:plain

 

看護師は一部の職場を除いては、まだまだ副業で稼ぐのはNGだと言われている世界だと思います。

だけど、看護師こそ、プライベートでみなさんに求められて自分の才能でものを生み出してお金をいただく経験をしたほうがいいのでは?と思います。

私の感覚だけかもしれないけれど、やっぱり日々の仕事に「追われて」しまい

残業の日々や仕事以外の委員会の残業などで、ある意味「やらされ仕事」ととらえてしまうと思うんだよね~。

 

自分の才能でお金をいただく経験は

看護師しかしらない私にとって本当に新鮮な経験でした。

そして、生み出す仕事が看護に繋がれば、もっともっと看護という仕事を好きになれるだろうなって思います。

画集を購入してくださった方からお手紙をいただきました♪

f:id:subetemanmaru:20170413232159j:plain

 

人生の楽しみは一つは「成長」だと思っていて

他にも「人から求められて喜ばれる存在であること」も大事じゃないかなって思います。

 

だからこそ、私は看護師も副業を認めるべきだと思うんですね。

そして、理想は、本業、副業と分けるんじゃなくて

自分の才能で看護の新しい仕事を生み出せたら、最高じゃないのかなって思います。

f:id:subetemanmaru:20170403142438j:plain

 

もちろん。今の看護の仕事が大好きだって人もいると思うので

それはそれでいいのですよ~^^

 

でも私のように、中堅になって看護に物足りなさを感じている人も

いるだろうなと、思います。

自分の生み出したお仕事が誰かに求められてお役にたつのは

本当に楽しくて嬉しいです^^

この感覚を看護に導入するぞ!!

f:id:subetemanmaru:20170228065838j:plain