いのちぽかぽか温かブログ

お絵かき看護師かおりのブログ

行動する事でピュハートが明確になるのだな〜♪

 

こんにちは!

かおりです。

 

ここ最近はずーっとお絵かきをしていまして

Apple Pencilも購入したので

ますますお絵かきにはまっております。

 

生み出すってやっぱり最高だなと思うし

絵が上手だった死んだばあちゃんに感謝だなって思います。

 

写真をトレースしながら

それをアレンジして描いています。

ナマケモノちゃん。

 f:id:subetemanmaru:20170819164503p:image

 

絵を描くことで

自分の気持ちに気づくことがたくさんある。

 

友人の似顔絵を描いていた時に

人物は写真のトレースで描くんだけど

人物をより綺麗に描くのが目的ではないんだなって思った。

f:id:subetemanmaru:20170819164657p:image

 

もしも人物を綺麗にかきたければ

絵にもお化粧するだろうけれど

私は、絵にお化粧はしたくなくて

その人の持つカラー

要するにエネルギーを表現したいんだなって気づきました。

 

人の形はわかりやすいから描くけれど

その先を感じているし

その人の素晴らしさを表現したいと

どうしようもない衝動に突き動かされています。

 

その人が持つ素敵な部分

生き様、強さ、繊細さ、ゴージャスさ、優しさ

いろんな側面を私はカラーとして感じています。

 

それを言葉で表現するのではなくて

絵で表現する。

 

それが私のピュアハートと気づけたの。

 

人が生きる意味って

人の数だけたくさんあるけれど

私はこれだって知れることは

自分の人生を愛せる一つのツールだと思います。

 

f:id:subetemanmaru:20170819165305p:image

 

その人の素晴らしさを表現する。

 

それが、私の、かおりの、生き様です。